|美術館史年表|美術館Book Guide|変容するミュージアム──21世紀美術館研究|
Ver1.0
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1961-1980
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パリ市近代美術館が旧万国博覧会場のパレ・ド・トーキョーに開館する 《運動と芸術》展[ストックホルム近代美術館、アムステルダム市立美術館] 企画=ポンテュス・フルテン(ストックホルム近代美術館)、 ヴィレム・サンドベルク(アムステルダム市立美術館) キネティック・アートの傾向を総括 |
《ニュー・リアリスト》展 [シドニー・ジャニス画廊、ニューヨーク] アメリカにおけるポップ・アート |
《ポップ・アート》展[ソロモン・R・グッゲンハイム美術館] ル・コルビュジエ、フランス文化大臣アンドレ・マルローの依頼で ラ・デファンスを候補地として「20世紀美術館」を計画する。 1965年、ル・コルビュジエの死により廃案 マルセル・デュシャンのアメリカで初めての回顧展[パサデナ、10月] 企画=ウォルター・ホップス デュシャンの再評価 ホイットニー美術館、現在地(マディソン街945番地)に移転 |
《ポスト・ペインタリー・アブストラクション》展[ロサンゼルス・カウンティ美術館] 企画=クレメント・グリーンバーグ(美術評論家、アメリカ) 《建築家なしの建築》展[ニューヨーク近代美術館] 企画=バーナード・ルドルフスキー 雑種建築に注目 マーグ財団設立[サン・ポール・ド・ヴァンス(フランス)] |
《応答する目》展[ニューヨーク近代美術館] 企画=ウィリアム・G・サイツ オプ・アートの傾向を総括 《光と運動》展[ベルン] キネティック・アートを取り上げる ロサンゼルス・カウンティ美術館新館開館 |
ホイットニー美術館新館開館[9月27日] 設計=マルセル・ブロイヤー 《プライマリー・ストラクチュアズ》展[ジューイッシュ美術館、ニューヨーク] 企画=K・マックシャイン アメリカとイギリスの新しい彫刻を集める 《コンテンポラリー・フォトグラファーズ: 社会的風景に向かって》展 [イーストマン・ハウス、1967年(第2回)、1968年(第3回)] 企画=ネーサン・ライオンズ |
《ニュー・ドキュメンツ》展[ニューヨーク近代美術館] 企画=ジョン・シャーカフスキー(同館写真部長) 主観的なドキュメンタリー写真の傾向を総括 ホイットニー美術館、インディペンデント・スタディ・プログラム創設 美術館スタッフの養成を行なう パリ市近代美術館に ARC(Animation/ Recherche/ Confrontation 活動・研究・照合)設立 館長=ピエール・ゴディベール 先鋭的な現代美術展を行なう |
ベルリン新国立ギャラリー開館 設計=ミース・ファン・デル・ローエ 1階は内部に構造柱のない単一のスペース 《サイバネティック・セレンディピティ》展 [ICA(ロンドン)、6月] 企画=ヤシャ・ライハート メディア・アート展の先駆 クリスト、ベルン・クンストハレを梱包する[7月] 《機械:機械時代の終わりに》展[ニューヨーク近代美術館、11月] 企画=ポンテュス・フルテン CNAC(Centre National d'Art Contemporain:国立現代美術センター)設立[パリ] ヨーロッパで最初のウォーホル展[ストックホルム近代美術館、2月10日−3月17日] 企画=ポンテュス・フルテン、カスパー・ケーニヒ アムステルダム市立美術館、ベルン・クンストハレ、オスロのフス美術館を巡回 第4回《ドクメンタ》開催[6月27日−10月6日] |
フィラデルフィア美術館、デュシャンの「遺作」を公開。15年間、複製を禁止 《現実の芸術、アメリカ1948−68》展[ニューヨーク近代美術館] 企画=E・C・グーセン ミニマリズムの傾向を総括 東京国立近代美術館開館[東京] 《態度が形になるとき》展[ベルン・クンストハレ] 企画=ハロルド・ゼーマン コンセプチュアル・アート、パフォーマンス |
《インフォメーション》展[ニューヨーク近代美術館] コンセプチュアル・アートの傾向を総括 《シュポール/シュルファス》展[パリ市近代美術館ARC] 第10回日本国際美術展《人間と物質》 企画=中原佑介 日本万国博覧会 海外初の原爆写真展《広島と長崎》開催 [ニューヨーク文化センター] ロバート・スミッソン《スパイラル・ジェッティ》 |
ウォルター・デ・マリア《ライトニング・フィールド》 [−1977] アースワーク |
第5回《ドクメンタ》開催[6月30日−10月8日] テーマは「リアリズムとは何か」。 総合コミッショナー=ハロルド・ゼーマン キンベル美術館開館[テキサス州フォートワース] 設計=ルイス・カーン(1966−) 展示室に19世紀の美術館によく用いられたヴォールトを復活させる |
「開かれた美術館」討論・研究会[バーゼル・クンストハレ] 参加者=ディ・ヴィルデ(アムステルダム市近代美術館館長)、 ピエール・ゴディベール(パリ市立美術館ARC館長)、 ポンテュス・フルテン(ストックホルム近代美術館館長)など ホイットニー美術館分館開館 |
ニューヨーク近代美術館、ヴィデオ部門を設置 ヴィデオ・アート初の国際会議 群馬県立近代美術館開館[高崎] 設計=磯崎新 立方体のフレームをずらす。自然光の入る場所と入らない場所を積極的に分ける インターナショナル・センター・オブ・フォトグラフィ(ICP)開館[ニューヨーク] 企画=コーネル・キャパ |
西武美術館開館[東京池袋] P.S.1開館[ニューヨーク] 主催=アラナ・ヘイス 「芸術と都市資源協会(Institute for Art and Urban Resources)」が 取り壊しを予定されていたパブリック・スクール(PS)を引き取り、 「プロジェクト・ステュディオ(PS)1」と命名。 ロフトを使ったアトリエに近い空間をアート・スペースとして用いる ホログラフィ美術館開館[ニューヨーク] 第1回《ミュンスター彫刻プロジェクト》 企画=カスパー・ケーニヒ |
ナショナル・ギャラリー東館開館[ワシントン] 設計=I・M・ペイ |
ポンピドゥー・センター創立[パリ、1月] 設計=レンゾ・ピアノ、 リチャード・ロジャース(1971年、コンペ) 160m×50mの展示空間を 柱や壁のないひとつの空間とし、 展示には仮設壁を用いる 館長=ポンテュス・フルテン チーフ・キュレーター=ジェルマン・ヴィアット 「開かれた美術館」の概念 開館展は《デュシャン回顧展》 写真部も設置されるが、当初は名目のみ。 1981年以降本格的に収集開始。 建築のコレクションの方針はなし。 ベルナール・ユエは『Architecture d'Aujourd'hui』誌の巻頭に 「フランスにおける建築美術館の必要性を擁護する」と題した論説を発表し、批判 第6回《ドクメンタ》開催 テーマは「芸術とメディア」 《パリ−ニューヨーク》展[ポンピドゥー・センター内国立近代美術館] スティーグリッツの291ギャラリーを再現。 デザイン、建築、文学、音楽も同等に取り上げる。 1981年の《パリ−パリ》展まで二都展のシリーズ |
《パリ−ベルリン》展[ポンピドゥー・センター内国立近代美術館] 企画=ジャン=ユベール・マルタン メアリー・ブーン画廊開設[ニューヨーク] ニュー・ペインティングの拠点となる 《鏡と窓:1960年以後のアメリカ写真の展望》展[ニューヨーク近代美術館] 企画=ジョン・シャーカフスキー |
《パリ−モスクワ》展[ポンピドゥー・センター内国立近代美術館] 企画=ジャン=ユベール・マルタン |
《ヴェネツィア・ビエンナーレ》に建築部門が創設される 《パリ青年ビエンナーレ》に実験映画部門が創設される ギャラリー・アエーデス開設[ベルリン] 主宰=クリスティン・ファライス 建築ギャラリーの先駆 《古典主義の後で》展[サン=テティエンヌ美術館] 主にドイツ・アメリカでの潮流であったニュー・ペインティングをフランスで初めて大規模に紹介 |
1901-1920 |
1921-1940 |
1941-1960 |
1961-1980 |
1981-2000 |