セシル・バルモンドから未来の建築を見る
世界の名立たる建築家との共作やその著書などを通じて、セシル・バルモンドの名前を耳にする機会は多い。現在、東京オペラシティアートギャラリーにて開催中の「エレメント 構造デザイナー セシル・バルモンドの世界」展(2010年1月16日〜3月22日)は、彼の世界観に触れ、建築の新しい可能性を体験することができる絶好の機会となっている。
三次元モデリングソフトウェアを使った建築デザイン、それと連動したコンピューターテクノロジーを使用した複雑な構造の解析が可能になったことで、新しい空間の可能性が押し広げられようとしている。そしてバルモンドもその最先端を行くなかのひとりであり、彼が実務や教育の場でそれらを実践しているのは周知の通りであろう。しかしながら、本展が目指すところはもっと根源的なレヴェルでわれわれの本能を刺激するものだ。一つひとつの展示は知己に富み、美しく、創造性を触発する。それはまるで可能性の海のなかで見つけることのできる貝殻のようでもある。
「自然はもともとすばらしくデザインされている」というバルモンドの言葉の意味するところはつまり、われわれは何を見ているのか、という問いでもある。表面的な美しさだけでなく、その内側にある組織や秩序を構造デザイナー、セシル・バルモンドの視点を通して触れることのできるのが本展覧会の特色である。直接的な彼の展示物のみを見るのではなく、その展示物が作り出される過程のなかにあるエレメントにバルモンドはわれわれを注目させようとしている。つまり、われわれが実際に目の当たりにするものだけが唯一の回答ではなく、目に見えない無数の回答が展覧会場の端々に存在するのではないだろうか。
バルモンドはスケッチから思考プロセスを始める。その過程において、私的な直感と見解をもとに自然の本質を見極め、彼独自の「エレメント」に置き換える。多様な視点で自然の本質を見極める驚異的な観察能力とそれを視覚化、形態化しうる言語を携えているのは、長年積み重ねた経験の賜物であろう。大きな山を見たときに、それが無数の岩が高密度でパッキングされているというミクロなレヴェルの視点を保ちつつ、山全体をマクロとして捉えることは通常容易ではない。バルモンドはミクロとマクロの視点を行き交わせながら、そこにリズムを見出すというバランス感覚を持っている。例えば、炎の揺らめきを見たときに、熱を帯びているところ(静)と、熱を求めているところ(動)のバランスがあるというような観察をし、それをデザイン化することができる身体感覚は、バルモンド独自のものであろう。
展覧会のタイトルでもある「エレメント」という言葉には2つの意味がある。ひとつめは、自然のなかにあるエレメント、2つめはバルモンド自身のエレメントである。第1展示室で展示されている「自然のエレメント」が、第2展示室では「バルモンドのエレメント」として抽象化される。その思考のプロセスをなぞることができるのが本展の見所である。
プライム・フロア、プライム・ウォール、ダンザー
「自然はもともとすばらしくデザインされている」というバルモンドの言葉の意味するところはつまり、われわれは何を見ているのか、という問いでもある。表面的な美しさだけでなく、その内側にある組織や秩序を構造デザイナー、セシル・バルモンドの視点を通して触れることのできるのが本展覧会の特色である。直接的な彼の展示物のみを見るのではなく、その展示物が作り出される過程のなかにあるエレメントにバルモンドはわれわれを注目させようとしている。つまり、われわれが実際に目の当たりにするものだけが唯一の回答ではなく、目に見えない無数の回答が展覧会場の端々に存在するのではないだろうか。
バルモンドはスケッチから思考プロセスを始める。その過程において、私的な直感と見解をもとに自然の本質を見極め、彼独自の「エレメント」に置き換える。多様な視点で自然の本質を見極める驚異的な観察能力とそれを視覚化、形態化しうる言語を携えているのは、長年積み重ねた経験の賜物であろう。大きな山を見たときに、それが無数の岩が高密度でパッキングされているというミクロなレヴェルの視点を保ちつつ、山全体をマクロとして捉えることは通常容易ではない。バルモンドはミクロとマクロの視点を行き交わせながら、そこにリズムを見出すというバランス感覚を持っている。例えば、炎の揺らめきを見たときに、熱を帯びているところ(静)と、熱を求めているところ(動)のバランスがあるというような観察をし、それをデザイン化することができる身体感覚は、バルモンド独自のものであろう。
展覧会のタイトルでもある「エレメント」という言葉には2つの意味がある。ひとつめは、自然のなかにあるエレメント、2つめはバルモンド自身のエレメントである。第1展示室で展示されている「自然のエレメント」が、第2展示室では「バルモンドのエレメント」として抽象化される。その思考のプロセスをなぞることができるのが本展の見所である。
バナー──自然を抽象化し深層にあるリズムを探る
- 《バナー》
ヘッジ──動きながら支えあう
- 《ヘッジ》
プライム・フロア、プライム・ウォール、ダンザー
──フラクタルな空間
- 《プライム・フロア、プライム・ウォール》
- 《ダンザー》(すべて東京オペラシティアートギャラリー提供)
そして最後の「コリドール」展示室では、建築家との数々のコラボレーションが、写真やドローイングとして展示されている。ここでは、第1、第2展示室で見てきた彼の思考のプロセスを実際のプロジェクトを通して見ることができる。例えば、ポルトガル、コインブラに建設された《コインブラ・フットブリッジ》は、「ヘッジ」と同じく2つの部分がお互いを支えあうというレシプロカルな関係のなかで成立する構造体である。多様なスケール、プログラム、形態を有する数々のプロジェクトの根底にあるのは、われわれがこの展覧会で体験できる感覚に似た、本能を刺激するものであるに違いない。
アルゴリズムがひらく可能性
ここで、われわれがバルモンドから学び取れるものとはいったい何であろうか。バルモンドはしばしば「アルゴリズム」という言葉を使用するが、これが昨今、頻繁に話題に上る建築とアルゴリズムに関する議論の出所のひとつであることに疑いの余地はないだろう。しかしながらアルゴリズムが画一的な方法論、ないしは設計プロセスのひとつとしてのみにしか捉えられていないのが現状であり、それがどのようにしてこの高度情報化社会に対する新しい空間的概念を提示できるのかという段階には、われわれの理解はいまだ達していないように思える。方法論や設計プロセス、そのさきにどのような、未だかつて経験したことのないような身体感覚を伴った建築空間が立ち現われるのか、そこへ飛躍する想像力というものが「アルゴリズムと建築」の議論のなかから抜け落ちてしまっているのではないだろうか。本展覧会で提示されている「エレメント」に2つの意味があることはすでに述べたが、それらこそがアルゴリズムを用いた設計プロセスの前後に位置すべきものなのかもしれない。そして、これらの展示を通して、なぜ彼の思考が現代に最もフィットしているのかを頭で考えるのみではなく身体で感じとることが可能である。われわれが新しい社会における新しい建築を目指すならば、まずは建築家自身が創造の探求を始めるしかない。「エレメント」展は、そのような状況に対する、セシル・バルモンドからのエールとも受け止められよう。エレメント 構造デザイナー セシル・バルモンドの世界
会期:2010年1月16日(土)〜3月22日(月・祝)会場:東京オペラシティ アートギャラリー(3F ギャラリー1・2)
時間:11:00─19:00(金土は11:00─20:00)
休館日:月曜日(3月22日は開館)、2月14日(全館休館日)
関連URL:http://www.operacity.jp/ag/exh114/