建築系ラジオ r4 現代建築を語る・聞く・読む

菊地宏インタヴュー

《大泉の家》について(前半)──色と形態

菊地宏+松田達

2009年3月 2日 南洋堂書店 MP3 11.5MB 25'03''

PLAY
菊地宏氏 菊地宏氏+松田達 《大泉の家》
松田──僕の第一印象なんですが、あっこれ日本の建築では、なかなか見ないなと......それで中に入ったら、色がすごく鮮やかで、特に色の使い方がヨーロッパ的で。もちろん菊地さんが向こうに行っていたということも関係するんでしょうけども......
菊地──向こうの影響がそうとう強いというのは確かですね。ただ、昨今そういう傾向がヨーロッパにあって、その影響を受けているというよりは、向こうで伝統的に行なわれていることを普通にやっているというくらいの話で、なにかすごく意気込んでやっているというわけでもないですね。
松田──プランと色が対応していると思うんですが。
菊地──色は正直感じてもらえればそれでいいのですが、設計者としては、いろいろとルールがあります。だいたい、色と方角にルールがあって......

出演者プロフィール

菊地宏
1972年東京生まれ。1996年東京理科大学工学部第一部建築学科卒業。1998年同大学大学院工学研究科建築学専攻修士課程修了。1998-1999年妹島和世建築設計事務所勤務。2000-2004年ヘルツォーク&ド・ムーロン建築事務所勤務。2004年菊地宏建築設計事務所設立。作品に《南洋堂書店改修》《LUZ STORE》ほか。
http://www.hiroshikikuchi.com/
10+1 website iTunesへ登録RSScontact

About r4

建築についてのさまざまな話題を音声番組として全国配信する「建築系ラジオ/ r4」。音声が持つ可能性とネットのアーカイブ性を組み合わせた、新しい建築メディアの試みです。「r4」は、パイロット版を経て、4人のコアメンバー が4つの"r"をキーワードとしてあげることから名付けられました。建築家への インタヴューの他、学生を交えた連載番組や、公開討議など、多彩な構成 で、建築について語ります。

r4コアメンバープロフィール

五十嵐太郎 松田達 山田幸司 南泰裕