建築写真:五十嵐太郎IGARASHI Taro Photo Archives——韓国
WebSite_10+1
IGARASHI Taro Photo Archives

プラハウィーンイタリアオランダ 1オランダ 2ベルリン1ベルリン2パリ 1パリ 2ロマネスク
ポルトガル蘇州ラスヴェガス横浜1

公開の原則と著作権について

建築を学ぶためには、読書をすることと、旅をすることが重要である。両者は補完し あう関係をもち、どちらかが一方的に持ち上げられるべきではない。筆者の編著による『READINGS1: 建築の書物/都市の書物』の冒頭において、以上のようなことを書いたことがある。実際、建築を学ぶようになってから、旅を多くするようになった。多くの場合、観光地と建築が重なるのは便利だったが。そして1990年頃から旅先では意識的にカメラをもっていき、記録のために、できるだけ建築物を撮影するようになった。2000年の現在、数えてみたら、スライドケースで400本近くの蓄積があることが判明した。少なくとも、1万4千枚にはなるだろう。膨大な数である。幸い、『10+1』のWeb版の開始にあたり、それらを公開してみてはという提案をいただき、スライドの整理をかねて、全体の半分程度を少しずつネット上に流すことにした。

公開にあたっては、以下の原則を設けた。

1——当Web上の画像をダウンロードして、設計の資料作成や学生のレポートなど、営利目的ではない個人的な利用のために使用する場合には、五十嵐太郎を含めて、全ての撮影者の許可を必要としない。
ただし、写真撮影者のコピーライト表示、
「©」+「氏名」——例《©Igarashi Taro》——を
明記すること。
2——商業目的の出版物などに使用する場合は、個別に対応するが、基本的には若干の写真使用料を課すこととし、事前の連絡と掲載された雑誌書籍を撮影者宛に寄贈することを条件とする。
3——上記の写真使用料は、アーカイブを継続し存続させていくための経費——主要には写真フィルム代および現像代に相当する実費——1点300円程度とする。
4——そのほか、オリジナルのポジフィルムなどの必要が生じた場合は、個別撮影者宛にその旨メールを送られたい。
また、アーカイブの写真の解像度は72dpiで以下の2種類のサイズで保存されている。
1——Web上で通常公開されているサイズ[長辺300pix(約10cm)]
2——ダウンロード用サイズ[長辺1400pix(解像度350dpi/約10cm)](準備中)

ネット時代において、このアーカイブは知的情報を共有し、建築写真の流通に変化を与えることを目指している。いわば美術館設立にあたり、基本コレクションを寄贈したのが筆者の役割とも考えられ、今後、足りない分野の写真を別の方からまとめて寄贈されることもありうるだろう。

なお、ボランティアに近い状況でアーカイブを公開するために、時間不足から幾分データに誤りが含まれているかもしれない。また建物の用途が変更されることもある。そうした場合、メールでご指摘いただければ、すぐに対応して修正したい。文字情報のフリーソフト運動として、複数の人間の参加により、「プロジェクト杉田玄白」や「青空文庫」などが進んでいるように、膨大な画像情報の共有も、ひとりの力だけでは成し遂げられないからだ。
[五十嵐太郎]
iga-taro@isc.chubu.ac.jp


Photo Archives 20 韓国

ソウル

金壽根、ソウルオリンピック・メインスタジアム
金壽根、京東教会 1
金壽根、京東教会 2
金壽根、京東教会 3
金壽根、空間社屋 1
金壽根、空間社屋 2
金壽根、空間社屋 3
金壽根、韓国文化芸術振興院公演会館
金壽根、韓国文化芸術振興院美術会館
金壽根、セトム社屋
金壽根、韓国日報社
金壽根、碧山125ビル
南大門 東大門
国立中央博物館 1
国立中央博物館 2
景福宮 勤政殿 1
景福宮 勤政殿 2
景福宮 勤政殿 3
景福宮 慈慶殿
景福宮 慶会楼、斉寿閣、敬天寺十層石塔
景福宮 水飲み場 光化門
宗廟
昌慶宮 弘化門
円丘殿
徳壽宮 中和殿
徳壽宮 昔御堂、静観軒、石造殿
昌徳宮 1
昌徳宮 2
昌徳宮 3
塚本靖、ソウル駅
辰野葛西建築事務所、韓国銀行本店
中村興資平、天道教中央大教会
中村興資平、国立現代美術館
徳成女子大本館
朝鮮総督府建築課、ソウル特別市庁舎
ディクソン、聖公会聖堂
A・I・サバティン、独立門
ソウル大学附属病院
P.A.E、政府総合庁舎
世宗文化会館
C・ペリ、教保ビル
ロッテホテル トレヴィの泉
ソウルの民家、旅館

俗離山

俗離山の道
法住寺

慶州

プナンサ
チョムソンデ
雁鴨池と離宮跡
仏国寺 1
仏国寺 2